チロリアン

40年近く前九州で良く食べた懐かしい菓子チロリアンをとしちゃんが手に入れて来た。九州物産展の量り売りだそうだ!!九州の銘菓には、長崎のカステラ、佐賀のおぎ羊羹、熊本の朝鮮飴、鹿児島のかるかん、大分のザビエル、福岡のひよこやチロリアンなど沢山あり、色々と食べた。中でも懐かしく思い出すのはチロリアンだ。値段が手頃で子供向きと云う事で、よく食べた為だろう!!住んだ所にはそれぞれ銘菓があった。大分ではザビエル、ヤセウマ、茨城では水戸の梅、吉原殿中、北海道ではホワイトチョコ、ワカサイモ、福井では羽二重餅、住んでいた敦賀には芋がし(元祖ワカサイモ)何れも思いで深い。特にチロリアンを思い出すのは何故だろうか!!!甘めのクリームの入ったロールクッキーをカリカリ齧りながら頭をかしげた!!!