鶯豆と翡翠豆

市民農園を借りていた時えんどう豆を何遍か育てた。いずれも絹さやエンドウやスナップエンドウで豆を食べるので無く鞘を食べる物で沢山採れた。えんどう豆と言うと小学校にはいる前神宮外苑の門前の店で母の買った緑色の鶯豆を思い出す、味は覚えておらず、店の雰囲気と豆の緑色をぼんやりと思い出す!!!戦災前の事なのに不思議だ!!!リタイヤして豆料理をし青エンドウで鶯豆を煮たが色は、灰色がかった緑褐色となり、記憶の鶯豆とは随分違った!!その後テレビの料理番組でグリンピースを使って翡翠豆を作っていた。翡翠豆の色が記憶の鶯豆の色だった。記憶の色は、グリンピースを使ったのか着色したのか何れかであったのだろう!!!今度グリンピースで鶯豆を作ってもらおう!!!