干し芋

昨年末干し芋を作ろうとサツマイモを探すが干し芋用が、なかなか手に入れられず、結局安納芋で干し芋を作った。今年はと云う事で、いろいろと探し、としちゃんは川崎の北部市場まで行ったが、手に入らず、みどりやに頼んだ。当てにならないと安納芋を買って来て干している!!!何故そこまでやるか!!干し芋が好きだからだが、芋は軽く炙って食べる。国産でも誰が作ったか判らず、抵抗がある。ましてや今売っているのは、殆ど中国産で防黴剤など毒だらけの様だ!!!何せ中国では、蠅のたかるのは毒がないから安全と云う国だ!!!と云う訳で自分で干す事となる!!!みどりやで又入らぬ場合は安納芋を又干す事となる。なにせ芋好きとしちゃんだから!!!!