夕食(46)金目鯛の干物

干し芋を作ろうとサツマイモを探すがなかなか手に入れられず、としちゃんは川崎北部市場まで行きました。八百屋で今は作って居ないとか、加工に回すので入荷しないとかで市場でも手に入りませんでした。時間が遅かったがまだ魚は扱っていたとのこと、穴子と金目鯛の干物を買って来ました。穴子は韓国産で金目鯛はチリ産だそうです。穴子も金目鯛も国内で取れるのに如何して外国産が多いのでしょうか!!そういえば、福井の鯖のへしこもノルウェー産が多く不思議に思っていました。穴子は煮て冷凍したそうです。金目鯛の干物は夕食に出て来ました。チリ産でも金目鯛には変りなく美味しかったです!!!チリ産で大丈夫かな中国産でないから大丈夫と思いながら皮をバリバリ囓りました。