芋茎(ずいき)

ずいきは八つ頭、ハスの茎を云うと物の本にあるが、干し芋茎しか知らなかった。倒れる前農協の直売所で生芋茎を見つけ何回か干した。多少萎れた状態で皮を剥く、皮は根元からは先に向かって剥く、悪が強くて、指先が真っ黒になる!!!先をまとめて吊るすが気を付けないと折れて落ちてしまう。先日姪一号が勤め先から、生芋茎を貰って来た。炒めて食べると良いと言われたとの事!!生芋茎は鍋に入る長さに折り、酢水で茹でて灰汁を除き軽く絞って調理する。バラ肉と炒めたり、煮浸しにしたり,すのもにしたりいずれにしてもアク抜きをしないと食べられない!!!余り保存も効かないので干してしまう!!カリウム、カルシュウム、亜鉛、植物繊維が多く、便秘、高血圧、花粉症、ガン予防に良いそうだ!!!としちゃんはこの生芋茎を貰って指を黒くしながら皮を剥いて干した様だ!!特に干した物は亜鉛が高く健康に良いそうだ!!干した芋茎は、こんにゃく、人参、油揚げと煮る。美味しいよ!!!雨が降って来たので室内に取り込みました!!!