フェイジョア

フェイジョアを植えて4、5年経って花が咲き出したが、実は、一向につける気配がなかった。1本では実が成らないと聞き、通販で購入したが、植え方が悪かったか花も咲かなかった!!何年か前、としちゃんが一粒実を拾い食べて美味しかったと言っていた。今年は二本とも沢山花が咲き、としちゃんが一生懸命受粉させました。前からの木は相変わらず、実の着く気配はありませんでしたが、二本目の木は実が落ちず期待していました。なかなか大きく成らず、駄目かと思っていましたが、急に大きくなりました。それでも鶉の卵程度です。鶏卵程の大きさを期待していたのですが、この大きさが限度でしょうか!!駄目だと思っていた一本目の木にも何個か実がつきました。としちゃんの頑張りのおかげです!!!来年も頑張って授粉して貰い、肥料もドッサリとやってと考えています!!!