野菜(18)サラダあかり

法蓮草はシュウ酸などの灰汁が強くエグミがあり生食には向かず茹でてアク抜きをし種々の料理に使う。サラダ法蓮草がスーパーなどにでまわてきた!!茎が細く緑の薄いひょろひょろした法蓮草だ。小さい頃、根の近くの赤い部分に栄養素が有ると食べさせられたが、その赤い部分も無く何とも頼りない法蓮草である。通販のカタログに生食用法蓮草を見つけた。サラダあかりだ!!!茎の赤い緑の濃い法蓮草である。茎の赤いのはアントシアンとの事。花壇とプランターで育てた。葉っぱを一枚づつ取りながらサラダで食べた。色どりも良く美味しかった。その後毎年プランターで育てている。今年もとしちゃんは二階のベランダのプランターで育てている。今間引いた物を食べているが、そのうち一枚づつ葉っぱを取りながらサラダで食べる事となる。サラダあかりが終わると春菊がサラダの材料となる。そろそろプランターに春菊を蒔いて貰わねばと思っている。そうでしたサラダ用にベビーリーフも育っていました!!!