トンボ

トンボのメガネは水色眼鏡、青いお空を飛んだから、飛んだから!!私が子供の頃は戦災の焼け跡の広場や池、畑に沢山のトンボが飛んでいた!!畑は焼け跡の家庭菜園だ!!!春から夏は塩辛トンボ麦わらトンボが主で、銀ヤンマ、鬼ヤンマなど大型のトンボもおり、お歯黒トンボ、糸トンボと種類も多く、モチ竿、網を振り回し、トンボ釣りにも夢中になった!!!小学校の高学年以降学業のためトンボどころで無くなり、また都市開発と田畑での農薬使用のためトンボの姿もめっきり少なくなった。横浜に来てからも、蝶々は沢山見かけるがトンボは秋口のミヤマアカネ以外は殆ど見かけなくなった。先日としちゃんがトンボがいたのよ!!写真に撮ったとのこと。トンボは如何して棒の先に止まるのかしらとの事!!トンボの勝手でしょ!!写真が小さくて良く判らないが如何も麦わらトンボの様だ!!!昔はごろごろいたのに今は写真に取る程になった。農薬の為に自然が壊されている!!!