リハビリ(13)積木

昨年の暮れから積木を使って自主トレを始めた。積木を掴んで机の上を移動させる。掴んで離す良い方の手で悪い方の手首を持って離す時音のしない様にそーと話す!!!一ヶ月近くでどうにかなる。次はフリーハンドでと右手だけで動かす、手が震え降ろす時、音がする。手が突っ張り積木が掴めなくなる。緩めては掴みを繰り返す。一ヶ月近くでどうにかなる。積木を重ねる事を始める。手首を持ってやれば楽にできるが、フリーハンドでは手が震え重ねる事が出来ない。6月に入りどうにか重ねる事が出来るようになった。連続5回試行する事を毎日繰り返している。3段積み重ねに挑戦しているが、まだ時々しか出来ない。4段積みはまだ先の事、腕が前に上がる様にならなければ無理と思う。腕肩の自主トレを探さねばと考えている!!!