花(27)孔雀サボテン

月下美人と云う夜大きな花を開き甘い香りを漂わせるサボテンは良く知られているが、草丈が大きく育てかたも難しい。そこで仲間の孔雀サボテンを育てる事として、横浜に帰って来てから一鉢手に入れて育てた。大きくなりすぎて切った枝の切り口を乾かして赤玉土に挿すと簡単に増やす事が出来た。2~3年立つと花が咲き始める。あまり花を咲かせ過ぎると株が弱り枯らして仕舞う。冬凍らせても枯らして仕舞う。挿し木をしながら株を更新してゆく必要がある。蕾が出来ると咲かせてやりたくなるのと、凍らせたりして枯らしとうとう一株となって仕舞った。毎年一株に十輪近く咲いていたが、今年は蕾が三つで、やっと一つ咲いた。株の選定をしてまた増やそうかと思っているが、としちゃんはあまり好きでないので如何しようかと思っている!!!