野菜(4)たけのこ

小さな頃、母親がたけのこの皮を剥き、糠を入れた水で茹でていた。剥いた皮を貰い、梅干を入れて扇形にたたみしゃぶったのを思い出す!!このたけのこは、孟宗竹である。たけのこは、この孟宗竹のほか、淡竹(はちく)、根曲がり竹、真竹などが食べられている様だが、孟宗竹のほかはなかなか手に入らない。根曲がり竹は、北海道、東北地方と日本海側に自生し山菜として食べられている。北海道ではたけのこと言えば根曲がり竹で、北海道に居た頃、としちゃんは、近所の人と山に取りにいたことがある。熊に襲われず、いっぱい採って来た。横浜に移ってからは孟宗竹と淡竹で、孟宗竹が終わってから淡竹が出る。淡竹は、時期が短く遅れると硬くて不味くなる。根曲がり竹、真竹は見た事が無い。