花(24)杜若

杜若(カキツバタ)は、ジャパニーズアイリスと言われる日本原産のアイリスでその他、日本原産のアイリスはあやめ、キショウブ、シャガ、ヒメシャガ、ひおうぎあやめなどがある。イチハツは、中国原産で江戸時代に日本に入って来たとの事。ダッチアイリスは球根だが、ジャーマンアイリスや菖蒲などは根茎である。花菖蒲、杜若は水中や湿地に生え、アヤメ、ジャーマンアイリス、ダチアイリス、シャガは渇いた所に生える。通所の花壇は乾燥しているのかシャガ、菖蒲、ジャーマンアイリスが毎年咲いている。家の庭に十年程前にダッチアイリスの球根を植えたのが毎年咲いていたが、今年は駄目な様だ。思い出しながら絵を書いたが、思う様には描けなかった!!!