陶磁器(19)越前焼(1)

越前焼は、福井県嶺北地方越前町、町村合併の前に宮崎村と織田町と言った地区で焼かれている陶磁器で六古窯の一つであり平安の昔から続いている焼き物である。私がいた敦賀から車で一時間程の所で、旧宮崎村には越前陶芸村があり、五月の末には陶芸祭りがあり良く出かけたものだ。敦賀で付き合っていたガソリンスタンドの社長に西浦さんと云う人がおり、弟さんの武さんと奥さんの中沢さん(別姓)が越前町に穴窯を持って陶器を焼いており、陶芸祭りに店を出していた。陶芸祭りの時期にとしちゃんと出かけ中沢さんの店で小鉢や皿を買った。武さんは陶芸祭り用の陶器は焼かないとのこと、芸術家は陶芸祭りには関係し無いのか!!!越前焼は、焼締が主体だが、最近はいろいろの窯が出来種類も多くなっている様だ。写真はカップ以外は中沢さんの作品である。