夕食(14)冷汁

今夜は冷汁だ!!!酒の肴は高田さんから頂いた穴子の干物(醤油味)、茄子と長芋の和え物、豆腐のあんかけでした!!長芋は花壇を手入れをしていたら、出て来たとの事、何年か前に長芋の切れ端を花壇に埋めて杏の木につるが絡まり、ムカゴを取り,長芋を掘って欠けたのを思い出した。その片割れが出て来たのと思う。冷汁は宮崎の郷土料理である。焼き魚と味噌をすり鉢で当たりその後、火で炙っ香ばしさ出すこれに出汁を入れてのばして、味噌汁より少し濃いめの汁を作る、これに豆腐、胡瓜の薄切り茗荷を加え冷やす。冷汁の出来上がり!!焼き魚の代わりに干物やいりこの焼いたのを使う。ご飯に冷汁をかけて食べる。冷汁に氷を入れる事もある!!!としちゃんはテレビで何度も視ており、何度も作っている。今日の冷汁は焼き鮭を使っている。