何とスープです(13)きのこのスープ

私の小さな頃は、きのこと言えば、干し椎茸、松茸ぐらいしか知らなかった。地方に行けば、季節土地特有のきのこが有ったのだろう!!私が知らなかっただけだろう!!北海道に転勤した時、生椎茸は一般的になっていたが、北海道特有のきのこラクヨウ、ボリボリなどと云う茸に出会った。現在はスーパーに行けば、ぶなしめじ、ヒラタケ、えのき、マシュルーム、舞茸さらには季節の茸が並んでいる。食べ方も色々あるが、スープのレシピを紹介しよう。単身赴任の自炊で作って居たので簡単だ!!!スープブイヨンはもちろん固形スープの素を使う。
(1)茸のスープ(4人前)
材料 ; しめじ3パック、セロリの茎2本、玉ねぎ1/2個、ニンニク2片、パルメサンチーズ大さじ3、生クリーム大さじ3、ブイヨンカップ5、オリーブ油、バター、ローズマリーローリエ、塩、胡椒、パセリのみじん切り
① しめじは石づきを取って小房に分けザク切りとする。
② セロリと玉ねぎもザク切りとする。ニンニクはみじん切り
③ 厚手の鍋にオリーブ油とバターを熱しセロリ、玉ねぎ、ニンニクを入れ中火で炒める。しんなりして来たら、しめじを加えよく炒める。温めたブイヨンを注ぎ込んで、ローズマリーローリエを加え煮たったら火を弱め15分間煮る。塩、胡椒で味を調える。
④ 仕上げに生クリーム、パルメサンチーズ、パセリを加えサット煮たてる。

(2)きのこのスープ
材料(4人前)マシュルーム4個、しめじ1/2パック、生椎茸2枚、舞茸1/2パック、玉ねぎ1/4個、人参1/3本、セロリ1/3本、スープの素1個、塩、胡椒
① 椎茸、マシュルームは薄切り、しめじはバラバラ、舞茸はブロックとする。
② 鍋に水カップ5、スープの素、ローリエ、野菜を大きなまま入れて15分煮る。
③ 野菜とローリエを取り出しきのこをいれて、一煮たてさせて、塩、胡椒で味を調える。

(3)茸と野菜の中華風
材料 えのき、生椎茸、舞茸、しめじ、豚肉、白菜、固形スープの素、塩、胡椒、醤油、生姜、片栗粉
① 材料は全て繊切りとする。
② 生姜を油で炒め、豚肉を入れる。
③ 野菜ときのこをいれてさらに炒める。
④ スープを入れて煮込む。
⑤ 醤油で味を調え、水溶き片栗でとろみを付ける。