夕食(10)にしんの山椒漬けとぐるぐる

豚丼と胡瓜とカニかまの酢の物、朝の残りのポテトサラダ夕食はこれで充分ですが、としちゃんは頑張りました!!鰊の山椒漬けとぐるぐるがでてきました!!!鰊の山椒漬けは会津若松の名産で鰊鉢と云う会津本郷焼があるほどです。テレビで見たとしちゃんは山椒の葉が大きくなて来ると硝子の早漬け鉢で漬けています。ぐるぐるは辛子蓮根と並んだ熊本の郷土料理でテレビの熊本の食べ歩きで必ず出て来る食べ物で、正式には一文字ぐるぐると言い熊本行った時食べました。一文字とは女言葉で分葱の事であり、これをさっと茹でて茎の白い部分に青い葉をぐるぐると巻いたもので、酢味噌で食べる。なかなか美味しい酒の当てだ!!因みに二文字とは韮事だそうだ。