何でもやって見ます(12)ナメクジ退治

毎年晩春から梅雨にかけてナメクジが発生する。花壇にレタスを作っているが、ナメクジにやられる。プランターの下にはうようよいるし、仁丹粒ぐらいの卵がゴロゴロしている。気がつくと潰しているが、追いつかない。ビールの飲み残しで退治するとの話を良く聞くが、飲み逃げされて上手く行かない。ネットで調べたところ米の研ぎ汁や糠水をバケツやビニールパックに入れ置いておくと、面白いように退治できると云う。水の深さは10センチ以上が良いとのこと。何でもやって見ますのとしちゃんは早速バケツに糠水を作り花壇に置きました。昼前に置いたので夕方見た時は、何もありませんでした。当たり前です、ナメクジは夜やって来るのです。夜雨が降りました。バケツには雨水がいっぱい溜まっていましたが、膨れあがったナメクジがプカプカ浮いていたとのことです。ナメクジがいなくなるまで続ける必要がある。さっき置いた糠水にもうナメクジが入ってはえずっていた、雨のためか、何としてもレタスを護らねば頑張って下さい!!!