何とスープです(10)にんじん

一本でもにんじん−−−−−−10個でもいちご!!子供達が小さい頃良く歌っていたポンキッキの歌だ!!最近のにんじんは正月近くになると出回る京人参を除けば、ほとんど西洋人参で昔ながらの人参色の日本人参は見当たらない。従って子供に人参を描かせるとオレンジ色の人参を描く!!!人参のポタージュを作るとオレンジ色のポタージュとなる。さて私のレシピノートから何点か紹介しよう。私が自炊時代に作ったから易しい。

⑴人参のポタージュ
材料(4人前);人参400g 玉ねぎ1個 米50g 固形スープの素2個 水カップ8 ナッツ少々 バター 塩 胡椒
① 鍋に 水カップ8とスープの素2個を砕き入れ火にかけスープブイヨンを作っておく。
② 人参は皮を剥き5センチの厚さに切る。玉ねぎは薄切り、米は洗って水を切る。
③ 鍋にバターをとかし玉ねぎを良く炒め、人参米の順に加え炒める。
④ ブイヨンカップ5を加え煮立ったら、弱火とし30分煮る。
⑤ ミキサーにかけて、鍋に戻して、残りのブイヨンで好みの濃さとし、塩胡椒で味を整える。
⑥ 器に注ぎナッツを刻んで散らす!!!
ナッツはピーナッツで良い!!!

⑵ 人参のスープ
材料(4人前);人参1本 玉ねぎ1/2個 ベーコン2枚 固形スープの素2個 水カップ4 ローリエ1枚 白ワイン パセリ サラダ油 塩 胡椒
① 人参は皮を剥き4センチの長さに切り千切りとし、玉ねぎとベーコンは細切りとする。
② 鍋にサラダ油大さじ1と玉ねぎベーコンをいれて炒める。しんなりしたら、人参をいれサット炒める。
③ これにスープの素2個と水カップ4、白ワイン、ローリエを加え煮立て、灰汁をとって、弱火で10分煮る。塩胡椒で味を整える。
④ 器に注ぎパセリを散らす。