何とスープです(9)帆立貝

帆立貝は缶詰、干貝柱、冷凍貝柱、殻付き、ベビー帆立と何時でもスーパーで手に入る。刺身、酒蒸し、フライに、中華の炒め物バター焼、サラダ、酢の物、もちろんスープにと幅広い食材となっている。スープ3品ほどレシピを紹介する。敦賀で自炊して居た時は、材料を半分として朝夕食べていた!!!
(1)貝柱と馬鈴薯のクリームスープ
材料(4人前);帆立缶(フレーク小)1缶、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、ベーコン2枚、固形スープの素2個、牛乳カップ4、パセリの微塵きり、バター、小麦粉、塩、胡椒
① じゃがいもと玉ねぎは1センチ角に切り、ベーコンは2センチ幅に切る。
② 鍋にバター大さじ1とオリーブ油大さじ1を加えてベーコン、ベーコン玉ねぎを順に炒め、小麦粉大さじ3加えてさらに炒めて、スープの素を加えて、牛乳じゃがいもを加えて行く。さらに貝柱を加え野菜が柔らかくなったら塩、胡椒で味を調える。器に盛りパセリを散らす。

⑵; 帆立のきのこチャウダー
材料(2人前);しめじ1パック、帆立缶(フレーク)1缶、固形スープの素1個、牛乳カップ2
① しめじは石ずきを取りほぐして水洗いして水気けを切る。
② 鍋に帆立を汁ごと入れて、牛乳、しめじ、砕いたスープの素を入れ、蓋をして中火にかける。
③ 煮立ったら出来上がり、パブリカをふる。
しめじだけでなく、マシュルーム、えのき茸、舞たけを使っても良い!!オリーブ油とバターできのこを炒めてスープに加えても良い!!!
⑶ 帆立貝柱のクリームソース
材料(4人前);貝柱(冷凍)300g、玉ねぎ1/2個、生しいたけ100g、そら豆(正味)150g、固形スープの素1個、白ワインカップ1/2、ミニトマト12個、マヨネーズ大さじ3、牛乳カップ1
① 帆立貝は白く硬い部分は取り除き、塩、胡椒する。
② 玉ねぎは薄切り、生椎茸は軸を取り、削ぎ切りとする。
③ そら豆は熱湯を潜らせて甘皮を剥き二つにする。
④ 鍋にバター大さじ1を溶かし、貝柱の両面を軽く炒め取り出す。
⑤ 鍋にバター大さじ1を足して、玉ねぎを入れ柔らかくなるまで炒める。
⑥ これにそら豆、生椎茸を加えて炒めて、貝柱を戻して、砕いたスープの素、白ワインを加えてさっと蒸し煮する。
⑦ 小麦粉とバター大さじ3でブールマニエを作っておく。
⑧ ⑥に牛乳、ミニトマト、マヨネーズ加えて煮る。
⑨ ブールマニエでとろみをつけ、塩、胡椒で味を調える。