何でもやって見ます(11)干しあさり

貝の干物と云えば、帆立貝や平貝などの貝柱を連想するが、九州に居た頃、何遍か姫貝の干物を食べた。朱色の細長い貝の干物で青柳を干した様な感じの干物でなかなか美味しかった記憶がある。先日テレビで三河湾のあさりの干物の放映された。美味しそうだと云う事になり、何でもやりますとしちゃんは、早速あさりを買って来て、粒の大きいところ10個を剥き身とし、竹串にさして干した。次の日一夜干しとなったあさりを軽く炙って一粒齧った。一寸生臭く美味しくなかった。もう一度良く焼いて齧った。今度はとっても美味しかった。姫貝も軽く炙って生臭く良く焼いて美味しかった事を思い出した。しかし今回干したのは10個だもっと沢山作って欲しかった。今度。::は青柳を干して欲しい、一寸無理かなとも思う。あさりでいいからもっと沢山作って欲しい。姫貝の干物も何処かで見つけたい!!!