朝食(5)アスパラ

さて今日の朝食はアスパラのベーコン巻、トマト、かぼちゃのソテイです。かぼちゃは、トンガ、メキシコ、ニュージーランド、国産では北海道だが、買う店でも味が違う。ジャガイモとかぼちゃは、不思議と丸正が良い。小さい頃アスパラは缶詰のホワイトアスパラしか知らなかったが、北海道に転勤してグリーンアスパラを知り、その後何処でも出回る様になり、ホワイトアスパラの方が珍しくなった。アスパラは、家庭菜園でも作れると云うが作った事は無い。パンはイチゴジャムで食べました。ヨーグルトはイチゴにかけて食べました。毎朝献立をさぞ大変だろうと思います。和食の方が楽だと思いますが、私が朝飯をつくっていた時でも如何してもメニューが片寄ってしまた。としちゃん毎朝ご苦労様です!!