花(9)金盞花

去年の秋タキイの通販で種を取り寄せました。金盞花の種はサラダで食べられる花だと云う訳で取り寄せた訳ではありません。最近花のサラダが良く話題になっている。エデブルフラワーと言って低農薬の食べられる花を愛知県で日本の八割近くが栽培されているらしい。イタメシでパンジー、金魚草、ペチュニア、金盞花、そしてナスタチウム、バジル、ローズマリー、タイムなどのハーブもサラダとして出されている様だ。イタメシだけで無く、和食でも穂紫蘇、食用菊、桜の花は塩漬けになってあんぱんの上に桜湯として飲まれる。金盞花は、通所に持って行き蒔いて貰った。苗が一杯出来て、プランター4つに一杯になった。最近蕾が上がり、花がさきはじめた。通所の花壇には水仙、菜の花などが咲いている。金盞花も彩の一つとして咲き誇る事と思う。写真が取れないので、絵で描いて見た。どうにか描けた、またそろそろ油絵を塗りたくって見ようかと思った!!!