海鼠(なまこ)

小さい頃、海鼠は中華料理で食べるほかあまり食べなかった。と云うよりは海鼠を知らなかった。紫の汁を吐き出すアメフラシの仲間ぐらいにしか考えていなかった。海鼠を食べ出したのは大分に住んでからである。としちゃんも結構海鼠が好きで、スーパーに海鼠が出ていると買って来る。食べ方は薄切りとして、大根おろしと酢醤油で食べる。海鼠と云えば、このわた、このこである。このわたは海鼠の腸の塩辛、このこは、海鼠の腸の干物である。両方とも珍味であるが高価であり、あまり食べる気はしない。市販の海鼠には、腸の入っている物は少なく、また入っていてもちょとである。何でもやる、流石のとしちゃんも材料が無ければこのわたは、作れません。海鼠には赤と黒があり、赤海鼠の方が美味しく、生きていなければ味が落ちます。最近は、薄切りしてパックに入れた海鼠が出ていますが、戴けません。ベローンと長い海鼠を突ついてぎゅーと丸くなったものを買いましょう。海鼠を肴に熱燗!日本人に産まれた幸せを感じますね!!