なんでもやって見ます。(5)ヨーグルト

としちゃんは何でもやって見る、すぐやる人です。ヨーグルト作りも北海道にいた頃、保温ジャーで、作ったと言っていますが私には記憶はありません。ヨーグルト作りは、横浜に移ってからヨーグルトメーカーを買って、プレーンヨーグルトを作っていたのを覚えています。その後、カスピ海ヨーグルトと云うヨーグルトが身体に良いとかで、ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトに変わり、温度調節が出来ないヨーグルトメーカーはお蔵入りとなりました。話を聞くととしちゃんは、すぐさまカスピ海ヨーグルトの種を手に入れ作り始めた訳です。種は二袋千円でたいして高くありませんが、1度買っただけで以来、8年近く作り続けています。隣のお恵さんやじゅんちゃん,ご近所に種を差し上げましたが、いずれも長続きしなかった様です。最近免疫力向上に効果があり、インフルエンザ予防と云うヨーグルト明治のRー1が発売されましたが、高価な上売り切れが多くなかなか手に入りません。そこでヨーグルトメーカー出番と云う事ですが、どうも、種も手に入らねば、昔の様に製品からヨーグルトが作れる様にならないようにしてあるらしい。ヨーグルトメーカーはお蔵から出られないのか!残念と思っていたら、インターネットに密造R-1と云う記事が載っていた。温度調節が大事と云う。やはり駄目か!兎に角試してもらおう!!!!