花(4)小梅

庭に一本の小梅の木がある。隣のお恵さんが植えた木である。毎年梅に先立って花をつける。4、5年前からかなり実をつけるようになり、お恵さんが一度漬けて失敗してからとしちゃんが漬けている。普通の梅干しとカリカリ梅の二種類を作っている。小梅の木の剪定、肥料やり、消毒など手入れはとしちゃんがやっている.勿論梅干は隣のお恵さんに、二種類とも渡している。としちゃんは普通の梅干は弁当用に娘に渡し、カリカリ梅は、梅ひじきに使っている。梅ひじき用の梅は、紫蘇を使って紅くしている。梅ひじきはまた別の機会に紹介する事としたい。今年は春が遅く、なかなか花が咲かなかったが、この2、3日の暖かさで花が咲いた。実が沢山実って、梅ひじきが作れれば良いのだが!!!