菜園(2)ジャガイモ

市民農園を借りて、7年近く野菜を作って楽しんでいたが、時期が来て返したので花壇で野菜を作り始めた。またとしちゃんは南側の軒下にブロックで、囲いを作り土を入れて野菜を作る事とした。ジャガイモを作りたいと種芋を買い、土作りしていた。日曜日のNHK趣味の園芸で、ジャガイモ作りを放映した。今が植え付けの時期と云うことでさっそく植える事とした。市民農園では、輪作を避けて四回作ったと思う。ジャガイモの種類は北アカリ、べにアカリ、インカの目覚めなどであった。今度植えるのも北アカリである。としちゃんは南側の軒下にテレビで見たように植え付けた。ジャガイモの種類は北アカリです。さらに花壇にも植える準備をしています。