たい焼き

普通のたい焼きは、皮は今川焼きと同じでホットケーキのような感じであり、としちゃんはあまり好きでない。としちゃんの好きなたい焼きは、麻布十番の浪花屋総本家や人形町の柳屋さんのたい焼きのようにパリパリした皮のたい焼きが好きだ。たい焼きは尻尾まであんこの入っているのが良いと若いねいちゃんは言うが、尻尾は食べる時に持つところで、食べ終わった後口直しに食べるものとのこと。人は好き好きだが、私はパリパリした皮て尻尾にはあんこの入っていないものが良いと思う。しかしパリパリした皮のたい焼きはなかなか手に入らないので、自分で作ることとし、たい焼きの型を浅草の合羽橋買いに行ったのは5年ばかり前だったと思う。何回たい焼きを焼いたのだろうか!!先日塩アンビンを作った残りのあんこでたい焼きを作った。6個作り,お恵さんに4個私ととしちゃんで1個づつ食べた。それにしても高いたい焼きだ!!姪2号へたい焼き器は何時でも貸すから自分で作れ!!!