吹き戻し

口に咥え息を吹くとするすると伸びて、後で巻きながら戻る玩具、昔夜店で良く売っていた幼児用の玩具だ。今はあまり見かけないが、パーテイなどで使われていると云う。先日テレビで淡路島のある会社で日本の75%が作られており、最近ではリハビリ用具としても使われていると放映された。吹き戻しを吹くとことにより、口の周りの筋肉、口輪筋など顔面の筋肉のストレッチとトレイニングによって、発声機能、呼吸機能、構音機能、が改善され嚥下、発声、鼻の息もれがよくなると言われる。更に頬齢線の改善で若くなるとのこと。吹き戻しを朝昼晩3度、1度30回吹くことなっている。そこで隣の姪に頼んで5本買って来て貰った。早速吹き始めた。としちゃんも吹いていたが、頬齢線に効かないと言っている。直ぐに効く訳はない。