トコブシ

とこぶしと言うと、鮑の小さいのだと思っている人がいる様だが、全く違う貝だそうだ。嫁の皿が鮑の孫でない様にとこぶしは鮑の子ではない。鮑は殻に七つの穴が
あるが、とこぶしは穴は九つで磯の岩場に
住み、鮑は海底で昆布など海草を食べて暮らしている。我が家は昆布巻に穴子を使っているので、としちゃんが川崎北部市場に
穴子を仕入れに行き、たまたまとこぶしを
手に入れて来た。そこでとこぶしの甘煮を作った。

鮑より柔らかくなかなか美味しい貝だ。
とこぶしご飯で食べた事もある。
ところで、嫁の皿とは何かと言えば、鮑
とこぶしとは違い、ミミガイの種類でなく
皿貝の1種で親指ほどのおおきさの鮑に似た貝で岩に張り付いている。
所でトコブシの味はどうか食べてのお楽しみ。