雨の日のリハビリ

朝から雨が降っている。リビングの窓は
結露で白く庭の木々が薄らと緑に煙っている。 巷に雨の降る如く
我が心にも雨が降る
大地に屋根に降りしきる
雨の響きのしめやかさ
うらわびれたる心には
ああ、雨の音雨の歌
ベルレーヌの詩は確かこうだったと思う。
今年の天気は異常だった。集中豪雨に、竜巻、気温の乱高下 十二月に入ったのに、六月初めのような感じがする。
「 今日は寒いわよ!」と としちゃんが云う
確かに十二月で寒い、しかし今日は雨の詩
を思わせるような雰囲気です。
こんな雰囲気のなかでリハビリをやっています。うらわびれた心でなく、晴れやかな心になるように!!!
頑張ろう!!がんばろう!!