干し葡萄酢

テレビでダイエット効果、免疫力増強に良いと干し葡萄酢なる物が紹介され、早速作ろうと材料を揃えたが、リンゴ酢がなく、リンゴ黒酢を買って使えなかった事は先日書いた。それでもダイエットをしている息子の為にとリンゴ酢の代わりに黒酢を使って干し葡萄…

松藻

デイケアで週一回音楽療法と言うのをやって居る。歌を歌いながら色々の話をしコミュニケーションを図り、利用者の活性化を図ると言うものらしい。その中で夏の七草という話が何遍も出て来た。春秋の七草そして夏の七草、それでは冬はと云うと無い。では他に…

素麺で冷やし中華

夏本番食堂に「冷やし中華始めました」と張り紙が貼られる時期になりました。真夏になると我が家では昼食に何遍か冷やし中華が出てくる。冷やし中華と同じ様に素麺も真夏の定番で昼食によく出てくる。素麺は横浜の時は御近所からの貰い物で常に常備品と成っ…

りんご黒酢

テレビで干しぶどう酢なる物が健康に良いと放映された。何でもすぐやるトシちゃんは早速干し葡萄を買って来た。干しぶどう酢は干し葡萄、リンゴ酢、蜂蜜を使って作る。干し葡萄は買ったし、蜂蜜はある。食酢、黒酢は有るがリンゴ酢は無い。リンゴ酢の代わり…

牛丼

夕食に牛丼が出て来た。チョット色が黒っぽく何時もの牛丼と違った。何でも先般煮詰めたワインを入れて牛肉を煮たとの事、肉は大変美味しいがチョット酸味がある。酢は加熱すると酢の主成分の酢酸が分解し酸味が無くなり、ワインは含まれる酒石酸、リンゴ酸…

ワインを煮詰める

トシちゃんが1リットル以上もある大瓶の安ワインを買って来た。何でも赤ワインはポリフェノールを取るのに良いとテレビで話している。ポリフェノールの摂取は動脈硬化予防など健康に良いとテレビでの話。ワインをガブガブ飲む訳にいかない、そこでワインを…

ギーを使って鯛のムニエル

ギー(Ghee)と言えばインドを思い出す。と云う様にインドを中心とする南アジアのバターオイルで発酵無塩バターを煮詰めたもので、バターに似て居るが加熱で独特の香ばしい香りがし、炒め物 、菓子に使われ、チャパティ、ナーンに塗って食べられて居る。最近こ…

手漉き和紙のハガキ

妹の和子から手漉き和紙のハガキを沢山貰った。何でもボランティアの関連で購入したが絵手紙を描く暇が無いので、余って居るので欲しいか、と電話があった。電話を受けたとしちゃんは喜んで貰うと返事をした。直ぐに翌日送ってくれた。二枚1組の袋入りで30…

カレイの煮付け

カレイと言えば最近ではどうしても干物を思い出す。敦賀に長い事居たので、若狭カレイ、赤カレイの干物、温泉カレイに、北海道での宗八カレイ、いずれも干物で食べた。子供の頃はカレイは煮物だった。半分に切られ頭の方と尻尾の方 尻尾の方が好きだった。カ…

オルニ珍味

オルニ珍味なるつまみを買って来てくれた。シジミと向日葵の種の入ったおつまみだ。シジミは肝臓に良いとか疲労回復に聞くとか言われて居るがそれはシジミにオルニチンという成分が多く含まれて居るからだと云う。オルニチンは遊離蛋白質の一種で疲労回復に…

なす

横浜の家ではベランダでナスが沢山出来た。転居したマンションはベランダが広いので大丈夫と思いナスの苗を買って来てプランターに植えた。所が陽当たりが悪く思う様に木が確り育たない。同じ苗を娘の所にも買いプランターに植えた。娘の所のナスは我が家と…

小玉スイカ

トシちゃんが小玉スイカを買って来た。去年7月のブログで小玉スイカが生った事を投稿して居る。随分前の様だが、去年の7月はまだ横浜に居たのだ。マンションのベランダが広いのでベランダ 園芸が出来ると楽しみにして居たが小玉スイカの育成は難しい様で諦…

ドライアングル

乾燥剤と云えば塩化カルシュウムが先ず頭に浮かぶ。しかし湿気を吸って来ると最後は溶け出すため使用が制限される。そこでシリカゲルという物が出て来た。今では乾燥剤は塩化カルシュウムよりシリカゲルの方が多い様な気がする。大量に作られ安くなったので…

いなり寿司

我が家では時々いなり寿司を作るし、助六など市販のいなり寿司を買って食べる。市販の稲荷寿しは揚げが甘く煮過ぎて今一である。家で作る時稲荷用の揚げは2枚に綺麗に開き、稲荷寿司が作り易いが揚げが余り美味しく無い。そこで美味しい揚げで作ろうとすると…

稚鮎の唐揚げ

稚鮎は卵から孵化して海へ出て行こうとする鮎で群れを作って回遊する稚魚で、琵琶湖では湖面を群遊して、河川の放流用、佃煮の原料とされている。海から川に遡るが縄張りが作れず、大きくなれずに群遊する小ぶりの鮎がおり小鮎というのがいる様だ。今日の唐…

生木耳

木耳はキクラゲと読み、中国、朝鮮、日本の東アジアで食べられるキノコで、黒と白の二種類有るが黒が殆んどらしい、日本では中華料理、ラーメンなどに良く使われる。使われるのは乾物が多く殆ど中国からの輸入品である。最近は生キクラゲも見られる様になっ…

カリカリ丸

山形の庄内麩と沖縄の黒糖で作られた駄菓子、山形の土産物として産まれたカリカリ丸と言う麩と黒糖のカリントウが全国的に出回っているらしい。今日食べたカリカリ丸は愛知県豊橋市のサンコーと言う会社の製品です。国産の小麦粉、小麦蛋白で麩を作り、沖縄…

納豆醬

テレビで納豆醬というのを紹介して居た。何でも直ぐやるトシちゃんは材料を揃え早速作った。豚ひき肉に味噌、砂糖、豆板醤、生姜を入れフライパンで炒め、温かい内に納豆と混ぜ熱が冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせる。納豆菌の効果で肉は柔らかくなる。これを潰…

ピクニックコーン

くにたち朝顔市の農産品売り場でピクニックコーンなる物を買った。普通のコーンの3分の2程度の大きさのコーンで生でも食べられ、糖度はメロンより高い18度ですと書いてあった。大分前から北海道産の白い生で食べられるコーンがあるとテレビで見た事がある…

酒の肴1

今日の酒の肴は玉ねぎの酢醤油漬けとスモークサーモンでした。普通はスモークに玉ねぎの付け合わせですが、今日は玉ねぎの酢醤油漬けにスモークサーモンの付け合せで、玉ねぎの酢醤油漬けがメインです。スモークサーモンと言えば矢張り苫小牧にいた時知った…

朝顔(3)くにたち朝顔市

先日くにたち朝顔市が開催されると書いた。7月1日(土)に車椅子を押して朝顔市に連れて行って呉れると娘がやって来たが生憎の雨、朝顔市どころでは無かった。次の日も雨の予報だったが朝から晴れて居たので雨の降らぬ内にとトシちゃんに車椅子を押して貰い…

黒ハンペンは何と言ってもフライです。

ハンペンと言えば真四角で白くフワフワした物と思って居たが、静岡県焼津地区に黒い硬い、黒ハンペンと言うのがある事をテレビで知り、その後スーパーにも出回り何遍か食べた。黒ハンペンはアジ、イワシ、さばなどの青魚を皮ごとミンチとしたものを半月型に…

小松菜の焼きそば

小松菜の焼きそばが食卓に上がった。蒸した中華細麺をフライパンでカッリと焼いた物に小松菜のあんをかけたものだ。小松菜の餡は豚肉、椎茸、小松菜を炒めたものに片栗粉で餡をひいたものだ。麺の端の方からちぎって餡を絡めて食べた。市販の揚げ焼きそばで…

花 サンダーソニア

横浜でもそうだったが国立でもデイサービスに家で作っている花を持って来る利用者が居る。先日テーブルの上に黄色い壺をひっくり返した様な花が活けられて居た。利用者が持って来た花だと言う。昔から時々見かけ、形が面白い事から何と言う花か気になって居…

日本の恥

良く韓国旅行でぶったくりと食い物が美味くないとかよく言うが、日本でも同じ様なことがある。トシちゃんが表参道で回転寿司に入り、酷い目にあった。店員の一人は外人で日本語がよく判らない、ネタは小さく不味い、精算は間違って多く取られたらしい!!先…

朝顔(2)我が家の朝顔

来月の1,2日に国立市の朝顔市が大学通りで開催される。国立の農家で栽培された朝顔が1鉢1500円で販売されると言う。デイケアの利用者で朝顔市に関係している人がおり、宣伝用の団扇を持って来た。団扇には開催場所、6.00~17.0 朝顔の鉢植えの販売(150…

ベランダ園芸3(ミニトマト)

ベランダのプランターにはナスのほかミニトマトも植えた。ナスと同様ミニトマトも日照不足でひょろひょろして居るしかし花が咲き実が付いている。ある高さまで伸びたら横に伸ばし実を沢山付けさせてはと思って居たが先端が折れ、残念と言うことになった。色…

冷やし茶碗蒸し

テレビで冷やし茶碗蒸しと言うのを紹介して居たらしい。夕飯の食卓に冷やし茶碗蒸しが出て来た。しかもオクラと山芋の梅干あん乗せと言う贅沢なものだ。かぼちゃ、人参、大根の賽の目切りをだしで煮て味付けした物が茶碗蒸しの具となっている。この三品を具…

夏の七草

デイケアで夏の七草と言うのがあると紹介された。日本人は3、5、7が好きだ。春の七草、秋の七草が有るのだから夏も冬も有るのだろう。春の七草は万葉集に(君がため春の野に出て若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ)と有る様に昔から野草を食べる習慣があった…

ベランダ園芸2(ナス)

横浜では二階のベランダで、鉢植えの一本のナスから100個近いナスを収穫できた。日当たりが良く、良い苗が手に入った事、新しい土を使った事、夏の終わりの切り戻しがうまく居った事などの条件が揃った為だ。国立に来てもベランダが比較的広いので、ここ…

ごぼう天うどん

どうも、牛蒡の天ぷらをうどんに乗せた牛蒡天うどんがテレビで紹介された様だ。と言うのは昼食はごぼう天うどんだったからだ!うどんの上に牛蒡の太めの細切の天ぷらが乗っている。牛蒡の香りは少ないが歯応えが有り、甘味もあり大変美味しかった。しかし何…

ベランダ園芸1(レモン)

横浜では庭に果樹を植え、野菜を育てて楽しんで居た。又二階のベランダは日当たりが良く、プランターできゅうり、トマト、ナスなどの野菜を育てた。いわゆるベランダ園芸だ。転居したマンションはベランダは比較的広いが以前の様に日当たりが良くない。横浜…

横浜では夏蝉の声で、大袈裟だが話が出来ぬほど煩かった。庭は蝉の出た穴がボコボコ開き、抜け殻が網戸にしがみ付くほど蝉が多かった。孫娘が泊まりに来て友達の土産にと殻を拾い集めたのを覚えて居る。日本にはニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ…

水茄子

南武線谷保駅の近くに昭和の洋食屋と言う店があり気になって居るとトシちゃんが言って居るので、娘が来たので出かけた。所が入り口が手摺のない階段で入る事ができず、あきらめ、家の近くにあるジョナサンに行った。メニューにお持ち帰りの水茄子と言うのが…

麻婆春雨

私は良く麻婆豆腐を食べる。敦賀で自炊をして居た時豆腐が好きな事もあって良く麻婆豆腐を作った。豆腐を買い、買い置きの麻婆豆腐の素を使いネギの小口切りを加えれば出来上がり、実に簡単だった。麻婆料理の三冠王は豆腐、ナス、春雨だ。しかし豆腐が簡単…

友からの便り

学友に転居通知を出しておいたら、久し振りにクラス会の実施報告など情報を送ってくれた。こちらから最近の生活状況を知らせた。例年の事だがブドウを送ってくれた。巨峰で新しく美味しかった。娘がブドウが好きなのでプレゼントした。転居で家が近くなった…

父の日に

母の日にカーネーションと昔から巷で色々とやられて居る。父の日と言うのもあると言う事を知ったのはつい最近のことの様な気がする。従って父にプレゼントを贈たっり、祝ったりした事はない。母の日も私が社会に出てしばらく知った事で、その時には母はもう…

えてカレイの干物

島根の物産展でえてカレイの干物を買って来た。左ヒラメに右カレイというが、我が国では真ガレイ、エテカレイ、まこガレイ、いしカレイ、ホシカレイ、メイタカレイ、ヤナギムシ、アカカレイなど色々のカレイが取られており、土地によりブランド化されて居る…

朝顔

朝顔は漢方薬(下剤)として平安時代から育てられ、鑑賞用としては江戸時代になってからと言われる。江戸末期には変わり咲きの朝顔が珍重されて高値で取引されたと言う。入谷の鬼子母神の朝顔市は江戸時代から有る様だが大正時代寂れ姿を消したが戦後荒んだ世…

水羊羹

敦賀に居た時はこたつで水羊羹と福井では水羊羹は冬の物だった。夏は水仙饅頭(葛饅頭)が主だった。矢張り水羊羹は冷たく冷やして食べる夏の物だ。水羊羹は夏場になると和菓子屋の店先に姿を現わすが、普段はアルミ缶入りが多い。冷蔵庫で冷やし蓋を剥がして…

梅酒ボンボン

世にウイスキーボンボンと言うのがある。砂糖の殻にウイスキーの入ったボンボン菓子である。ボンボン菓子とは砂糖の殻で具を包んだ菓子を言う。チョコレートで包んだ物もある様だ。トシちゃんは梅酒ボンボンと言うボンボン菓子を買ってきてくれた。ウイスキ…

焼きサバ寿司

サバ寿司と言えば京都のバッテラが代表的だが、バッテラは大阪にもあり、サバ寿司は福井、岡山にもある。福井の若狭にはヘシコの棒寿司、焼き鯖の棒寿司がある。家でも焼きサバ寿司を作ってくれた事が有るが、トシちゃんが作ってくれた焼きサバ寿司は、なか…

あじさい

気象庁が関東地区に梅雨入り宣言をしている。入梅の時期となった訳だ。梅雨の時期の花と言えばアジサイだ。先日デイケアの事務所に三角錐の白いアジサイが生けてあった。アジサイは、世界的に人気のある花木で、日本のガクアジサイがヨーロッパに渡り品種改…

ヤングコーンの天ぷら、大葉と人参のかき揚げ

ヤングコーンが天ぷらとして現れた。皮を剥がれヒゲの付いたまま揚げられて居る。ヒゲはパリパリして甘く実もコリコリして美味しい。トウモロコシのヒゲがこんなに美味しいとは思ってもみなかった。大葉は野菜の中でβカロテンが特段に多く、注目される野菜だ…

ヒペリカム

フジあんどトシの日記を投稿し始めて、かれこれ6年になる。投稿し始めた頃は課題を作って、花、陶磁器、人形など、シリーズで投稿した物もある。中でも花は手を変え品を変え50回投稿して居る。その後も思い出した様にポツポツと花の話を投稿して居る。国…

アスパラガスのポタージュ

小さな時アスパラガスと云えばホワイトアスパラガスの缶詰だった。生のアスパラガスに出会ったのは北海道に転勤した時だった。ホワイトアスパラガスよりもグリーンアスパラガスの方が多かった。横浜に帰ってからもホワイトアスパラガスよりもグリーンアスパ…

ヤングコーン

ヤングコーンと云えば八宝菜など中華料理に入っている親指程のコーンを思い出す。缶詰になって居るのをスーパーの棚で見かけるが生のヤングコーンは見た事がない。スイートコーンを作るとき実を充実させる為一本の木に二本のコーンを付け、その他の実は摘果…

じゃり豆

スナック菓子はスーパー、コンビニの棚に溢れている。栄枯盛衰永年売上げを誇って居た、カールが指が汚れるとの若者離れから、一部の商品を西日本に残し撤退した。えびせん、柿の種、じゃがりこなど健闘を続けている。その中でメジャーで無いが静岡のトーノ…

鶏ハム

タコ糸が無いと百均で買って来た。鶏ハムを作るのだそうだ。鶏ハムは鶏胸肉の脂、皮を除き筒状に成形しタコ糸で縛り茹で上げる。鶏胸肉は低脂肪高蛋白の必須アミノ酸を沢山含みビタミンA、ビタミンB群の多いヘルシーミートである。出来上がった鶏ハムを見る…

絵手紙

テレビや雑誌などに絵手紙の書き方が講座があり、描き方を伝授している。まず何を描くかを決める。当たり前の事である。墨で紙面を出る程に大きく枠を描き、色を入れると云うが良く判らない。墨が色に滲むのでは無いか。また紙面一杯に絵を描いてしまったの…